お気楽DTM・・

ミクちゃん打ち込み編


導入前に【初音ミク】で検索したら出てくる出てくる・・(笑)
調教法など色々と参考にさせてもらった。
感謝です・・m(__)m


打ち込みはオケのMIDIに主メロのトラックを追加。
っていうか最初から1trは空けてある。
余談だが某誌に「打ち込むトラックに特に決まりはない・・」
とあったが、うちでは何となくスコア風・・
1tr:主メロ(以前はオケしか録らなかったので必ず空いていた^^;)
2tr:コーラスorリード
3tr
〜5tr::バッキング、鍵盤、ストリングス etc.
・・・
6tr:ベース
10tr:タイコ(標準?)
今はもう機会もないとは思うが、スコアに印刷する時の設定。
打ち込みを始めた頃からの習慣・・(笑)


3連最小のゲートでラフに打ち込んで、再生しながら微調整。
このトラックだけSMFにして、次はいよいよVOCALOID^^
SMFをロード後、歌詞を流し込んで調教開始。
wixさんからもコメント戴いたが、確かに深入りしだすとキリがなさそうだ・・(笑)
今回はビブラートはオフにして、ゲートのみの調整。


とりあえず動画も作ってみた。
動画サイトの作品は、どれも映像、サウンド共に素晴らしい・・
最初はミクちゃんのテロップのみで音だけ貼り付けようかと思ったが、
動画サイトで動かないのもなんなので、強引に動く絵を起こしてみた。
あまりのセンスのなさにほとほと嫌気が差したが、せっかくなので上げてみる。


http://www.youtube.com/watch?v=KJjd1MTDsXg




で、ロードの予定はどうなったんだ?・・^^;