お気楽DTM

とりあえずラフ・・
とは言ったものの、次のテイクはおそらくないと思う・・(笑)


ミクちゃんの歌はおいといて、


1stギター
・・アコギがないので手持ちのセミアコを使ったが、
結果はお聴きのとおり・・(苦笑)
あの透明感あふれるクリアなサウンドとは、ほど遠い結果となった。
さらに奏者がド下手ときているので、言わずもがな・・(笑)


2ndギター
オリジナルの低音域重視のピッキングをそれっぽく・・
音源はMS音源の12弦。


3rdギター
実はこれが実験したくてこの曲を打ち込んでみた次第。
いわゆる歌本に載ってるフレーズとは絶対違う独特のバッキング。
何とか再現しようと小指を使ったり・・
と、色々挑戦してみたがどうやっても再現不可。
これが変則チューニングと知ったのはつい最近のことだった。
普通に打ち込んでから、ひと細工・・結果はそれなりに再現出来たと思う^^
40年近く経ってやっと謎が解けたよ・・(笑)
音源はVSTのSynth1 Ver1.12
これは超有名なソフトシンセで、非常に使いやすく普及するのがよくわかる。
アコギをベースに多少パラメータを変えてみた。


ストリングス
なんとなく聴こえてきたのを適当に・・
この辺りはほんと苦手・・(笑)
これも音源はMSの標準品


ベース
一応本職なのであとで手弾きしようと、適当に打ち込んであとはコピペ・・
が、多分もう録り直さないと思う・・(笑)
音源はVSTのEVM Bassline v1.2
この音源は非常にお気に入り^^
特にSlap系は、好みの音でいい感じに使えそうだ^^


タイコ
これもなんとなく耳に付いたフレーズをひたすらコピペ・・
音源は以前三味線の練習用に買ったZOOMのリズムマシン
一番安いヤツだが、音源もけっこう積んでて、今回改めて実力を知る・・(笑)
コイツはUSBからMIDIアウト。
一応LRに振っただけで録ったが、欲を言えばスネアだけもう1本取り出してエフェクト処理したかったところ。

などと考え出すと8トラじゃとても足りなくなるのでこの辺で・・(笑)

フリーで打ち込み始めてまだ数週間・・
ミクちゃんはともかく、全てフリーでここまで出来るとは正直驚いてます^^

今、映像編集のフリー版を探索中・・(笑)