宅録三昧・・

相変わらずインドア・・
血のカスはだいぶ消えたが、まだクモの巣状態。
身体を動かしたいが再発が怖くて動けない・・
水曜日に診察なので、先生に聞いてみよう。


暇つぶしに・・という訳でもないが、
このところ「初音ミク」と音楽三昧。
始め出すと現れてくるのが物欲・・
今のターゲットはオーディオI/F。
PC音源の音を録るのがヘッドホンジャック・・
これだとLRに振っても2trしか録れず、
せめて4trは同時に録りたい。
DAWで全部処理すればいいんだが、何せうちのPCのスペックでは、
音は途切れるわモツつくわ・・で、結局使い物にならず。
で、昔ながらのMTRに多重録音・・(笑)
こういうとこは未だアナログだよな・・^^;


PCでドンカマがわりのガイドとバッキングを鳴らして2trを消費、
リズムはUSBからのMIDIアウトで外部音源を駆動してリズム録り。


この後、ミクちゃんにご登場願って、1コーラスづつ歌詞を入れてWAV出力。
DAWで1曲分にまとめ、主メロとコーラスをLRに振ってエフェクト処理。
唄だけのステレオWAVを作る。
これをMTRのオケに合せて再生・録音。
手動同期という何とも前時代的なアナログ手法・・(笑)
オケを廻しながらWINAMPで再生した唄を録るが、
頭出しのタイミングが難しく、まず一発では決まらない。
それでも頭さえ合ってしまえば、どっちもデジタルなので5分程度ならほとんどずれない。
それに何度でもやりなおせるので、テープで同期ってた頃よりは何ぼかマシ・・(笑)
いい時代になったもんだ^^


唄とリズムを録ったあとで、楽器録り。
普通はオケが全部入ってから唄を録るが、ミクちゃんだと歌ってもらってから、
楽器が入れられるので、非常に有難い・・(笑)
が、この楽器撮りが一番のクセ物・・やたら時間がかかる・・
何せ下手クソな奏者なので、10や20のミステイクではあきたらず・・


次作も琉球編。
元祖「安里屋ゆんた」と来たら次はこれ・・
「新・安里屋ゆんた」
http://www.youtube.com/watch?v=h2vz2rc0--I


しばらく琉球弾き語りが続きそうだ。

それにしても・・宮ヶ瀬行きたいな・・