失業中・・

目下失業求職中・・(苦笑)
おかげで左目はだいぶ回復の兆しが見え、出血もその後起きていない。

7月初・・
また過酷な勤務状況になり始めた。
片目が不自由→スピードが落ちる→納期は厳守!
またお持ち帰りのご奉仕が始まる。
平日は当然夜中まで。休日も朝から晩まで目を酷使・・
再発しないか不安な毎日。
何度も「申し訳ありませんがこの工程ではキツいんです。」
その内チェックも甘くなってケアレスミスも目立ってくる。
客先にまでご迷惑をおかけする体たらく・・
設計者として最低の所業である。
「あと1日いや半日でもいただけませんか・・」
泣きを入れても「・・・」
厳しい経営を強いられる事務所に、泣き言は一切無用。
24時間年中無休で完璧に対応できなければ事務所のお荷物。
今でも元同僚の母さんデザイナーは夜8時近くまで会社で残業。
家事諸々をこなして12時頃就寝。(いや仮眠か?)
家族が寝静まった午前3時に起きて出勤まで家で図面を描いているそうだ。
オレよりは若いとはいえ40代。
過労で倒れなきゃいいが・・とは、脱落者の大きなお世話。

片目の設計者は単なる事務所のお荷物と化した。
こうなったのも・・いや、これは言うまい。

去年の出血後通院の便宜等色々とご配慮いただき、
回復後は気合を入れてご恩返し、と考えていたが、
迫り来る納期の厳しさは如何ともしがたく、
とはいえ年中無休のお持ち帰りご奉仕ももう限界・・
これ以上事務所のお荷物になる訳にはいかないので、
苦渋の決断の上、7月23日に辞表を提出した。

転職の多いアラゴーの再就職は非常に難しい。
書類選考で不採用通知・・面接すら応じていただけない。

世間の目は非常に厳しい。